イースターってどこの国が発祥地なの?起源は?|2017イースター情報.com


 
トップページ > コラム > イースターってどこの国が発祥地なの?起源は?

イースターってどこの国が発祥地なの?起源は?


イースターの発祥地

結論から言うとイースターの発祥地はわかっていません。
イースターは復活祭です。これはイエス・キリストが十字にかけられて死亡してから3日後に復活したことをお祝いするお祭りです。
これをどの地域、どの風習が発祥なのかを知ることは現代では不可能となっています。
しかし、ゲルマン人がキリスト教発展の前から古来よりイースターエッグのような卵を豊作のために捧げるお祭りがあったと言われているので、やはり発祥はヨーロッパのゲルマン人居住地域だと言う説が有力です。

イースターの起源

イースターの起源はイエス・キリストの弟子たちだと言われています。
死んだと思っていた神が生き返ったので、弟子たちは狂喜乱舞し、それがお祭りになったとされています。
イースターエッグの卵にはキリストが死と言う殻を打ち破って出てきたと言う意味があるともされています。
イースターの起源は「キリストの死」と密接に絡んでいるのですね。

このコラムを読んだ人は、こんなコラムも読んでいます

 

 


ページのトップへ