イースターってお祭り?誕生祭?感謝祭?|2017イースター情報.com


 
トップページ > コラム > イースターってお祭り?誕生祭?感謝祭?

イースターってお祭り?誕生祭?感謝祭?


お祭り?誕生祭?感謝祭?

イースターは復活祭です。イエス・キリストが亡くなってから三日目に復活したことをお祝いするお祭りなので、復活のお祭りです。
誕生祭とはキリストの誕生を祝うもので、これはクリスマスであることはとても有名です。
イースターのことを感謝祭と言うこともありますが、これは地域に根付いた別のお祭りを指すこともあるので、混同に注意しましょう。
ちなみにハロウィーンはケルト人のサムハイン祭に由来します。「収穫祭」と呼ばれることもあります。

イースターと宗教

イースターは宗教的な行事ではありますが、年々その色彩は薄まってきています。
子供たちが庭に隠された卵を探すエッグレースや、ニューヨークではイースターの仮装をしたパレードが開かれるなど、キリスト教の地域でも「イベント化」が進んでいます。
とはいえ、信仰に篤い人にとって見ればイースターはクリスマスと同じくらい重要な行事です。
今でもイースター期間中は家族の時間として大型連休に指定されている国もあります。

このコラムを読んだ人は、こんなコラムも読んでいます

 

 


ページのトップへ