イースターとキリスト教プロテスタントの関係|2017イースター情報.com


 
トップページ > コラム > イースターとキリスト教プロテスタントの関係

イースターとキリスト教プロテスタントの関係


プロテスタントでもイースターを祝っていいの?

問題ありません。と言うのも、聖書にはクリスマスにしてもイースターにしても、記述はあるものの「祝いなさい」という記述は無いためです。
イースターを祝っているのは聖書のためではなく、あくまでキリストの復活を祝うためです。
聖書に記述がないので、カトリックだろうとプロテスタントだろうと、キリストの復活をお祝いする気持ちは同じなので、プロテスタントでもイースターを祝って良いのです。
つまり、イースターを祝うことにカトリックもプロテスタントにも違いはありません。

イースターと宗教

ハロウィンが日本で定番化しているように、海外でもハロウィンは楽しいイベントになりつつあります。
宗教的行事であったハロウィンが、仮装大会になっていくのと同じようにイースターも脱・宗教化が進んでいます。
とはいえ、信心深い人にとって見ればイースターはクリスマスと同じくらい大切な日です。
近年では宗教のウェイトが少なりつつありますが、それでもイースターはキリストの宗教的行事であることに変わりありません。

このコラムを読んだ人は、こんなコラムも読んでいます

 

 


ページのトップへ