イースターはなぜうさぎなの?|2017イースター情報.com


 
トップページ > コラム > イースターはなぜうさぎなの?

イースターはなぜうさぎなの?


イースターはなぜうさぎなのか。

イースターと言えば「イースター・バーニー」と呼ばれるウサギですよね。でも、なんでうさぎなんでしょうか。
昔から西洋ではうさぎと言えば「豊穣」のシンボルでした。イースターは春のお祭りですから、豊作を願ってイースターにうさぎが飾られました。
お祭りと言えば必ずシンボルが必要になります。ハロウィンの魔女や猫、クリスマスのトナカイと言ったように、イースターにもシンボルが必要でした。
そこで春の明るいイメージを持つうさぎが選ばれたのでした。

イースターバニーのデコレーション

イースターバニーは至る所で見つけられます。イースターの時期はうさぎが大人気です。
木彫りの置物やうさぎの形をしたリンゴ、その他の食べ物のシンボルとしてうさぎが選ばれます。
イースターのもう一つのシンボルとして有名なイースターエッグのお供として描かれることが多いようです。
子供たちもイースター・バニーが大好き。イースターとうさぎは切っても切れない関係なのですね。

このコラムを読んだ人は、こんなコラムも読んでいます

 

 


ページのトップへ